細靄雑記帳

自分の趣味を淡々と書き連ねていくだけの雑記帳

電脳廃墟探索録 その0

唐突な自分語りになるが、僕は古い個人サイトを探して見るのが趣味だ。

移ろいの激しいインターネット文化において、消えずに残り続けた古い時代の遺物。そんなものをわざわざ探して漁る僕の気分は墓荒らし。

ある種冒涜的なこの趣味で見つけたものは、相応に価値のあるものばかりだ。

例えば、今はもう昔のコンテンツとなった作品の全盛期のファンサイト。

数枚のイラストだけを載せたまま更新の止まったイラスト置き場。

一作だけ作品を出した後、足取りのつかめぬまま活動を辞めた同人ゲームサークルHP。

本来ならとっくに消えていたであろう遺物を掘り起こし、その当時に思いを馳せる。

この特異な趣味の中で、これまた特異な発見や経験をしたことが少なからずある。

その経験や発見を、備忘録としてこれから書き残しておこうと思う。

記事のタイトルは、昔友人にこの話をしたとき言われた一言から。

「お前は何というか、電脳廃墟探索者とでもいうべきか」